灯篭流し

 7月16日(月)


  今日は 灯篭流しに 行ってきました。


  初盆を 迎えた故人を 偲んで


  川に 灯篭を 流してお別れします。


   灯篭流し


   去年 パパの おばあさんと  いとこが亡くなりました


   仲良く 並んで 流れて欲しいと 願っていたら


   仲良く
   


           離れても また寄り添い


 まるで、お互いに「こっちだよ!」っと言っているようでした


 みんなは 追うように 倒れないように見守って


 灯篭の後を 追っていきます。


     今度は お彼岸に 会いましょうねと


    灯篭



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ぽぽママさんのお宅の方でも灯篭流しをやってるのですね。
昨日、ウチの方でもやってたんですよ。(^-^)b
ねぇたんは毎年売店のカキ氷目当てで「行こうよ~!」・・って。
灯篭を流したことはないのですが、・・キレイですよね。
雰囲気が好きです。

ネム太さん


ネム太さんの方でも あるんですね!
私は 初めてでした。
最初は 風が海から吹いてきて 灯篭が川をのぼってしまって
まだ 帰りたくないんだね~っと話していたら
風が止まり ゆらゆらと流れていきました。
今年は 倒れることなく みんな綺麗に流れて行きました。
あらためて 安らかにと…

灯篭流し、数度みたことがあります。
綺麗ですね~
いろんな思いがこれに詰まってるのですね。

ゆうさん

初めてみて 感激でした!
自分達の灯篭がわからなくならないように 飾りつけをしてたりして
「今度は 目印をつけないと!」って!
次? だれ? って!  大笑いでした!
200mくらいの所で 引き上げられて処分されるんですけど
みんな見るのが嫌な様子で ほとんどの人が 見送って終わりました!

はじめまして(#^.^#)

ぼぼママさんん、はじめまして。
夢みるパピヨンのナオミです。
コメントを入れて下さってありがとうございますm(__)m
とても嬉しかったです(#^.^#)

ぼぼママさんがお住まいの所では、鐘楼流しの風習があるんですね。
風情があって思わず見入っちゃいました。
200m先で引き上げられるのもナンだか・・・って感じですが、
環境保護の為には仕方ないですものね。

ぼぼちゃんとドル君、可愛いですね~(≧∇≦)ノ♪
ドル君は未だ一歳なんですね。
若いって良いな~♪
我が家のららは来月で6歳になります。
つい最近までドル君やぼぼちゃんの年頃だったような気がするのに・・・

またお邪魔させて下さいね(#^.^#)

今年の灯篭流し 行きませんでした
すぐ側で夜店がズラ~リと並んでいるのに・・・ね
土曜 日曜と雨(台風)だったでしょう
母のお墓が高台にあるので父を歩かせられなくて
お迎えに行かなかったんです
お迎えに行かないのに 送ることできませんものね(~_~メ


v-22ナオミさん
ナオミさんの ブログはブログを始める前から 拝見していたんですよ!
なんかとっても温かくて やさし~い気持ちにさせてくれるブログで
大好きです!
いつかぽぽとドルも 登場できたらなんて 思っちゃったりしてv-238
これからも よろしくおねがいしますね!

v-22フェンディママさん
台風の後だったから 心配してたけど 川の下には 降りられなかったけど 風が止んだので 良かったです。
静岡のお墓参りに行ってないから 行かないと!
早く 晴れてほしいな~v-441