魚河岸シャツ

cucciolo さんで「浴衣デー」の開催と聞いたので 行って来ました♪


でも 実は ぽぽとドルは浴衣を持っていないんです(-□-;)汗

 みんな 浴衣や 甚平さんを着て と~ってもかわいいの

     


      我が家の 地元では 浴衣というより

      「魚河岸シャツ」を 着る人が多いんです♪

  以前よりおしゃれなデザインとかが増えてきた成果

      女の人も 着ている人が増えてきました。

      パパも ほとんど 「魚河岸シャツ」を着ています。

      魚河岸シャツ

       赤い「豆」の物が 「豆絞り」と言って 

       パパいわく 「本当の魚河岸シャツ」だそうです!

       ぽぽとドルにも 欲しくって 

 去年 講習会に行って作ってあげて

       私も お揃いで買っちゃいました!

       お揃い♪


       私は ぽぽと、ドルはパパと お揃いって思ったのですが

       パパは 「これは魚河岸じゃないから いらない!」って

       今年も 作ろうとがんばったのですが… 

       無理でした m(_ _)m御免なさい・・・。


   

       昨日(8/12)から 「焼津荒祭り」が始まりました!

       最終日14日には 「海上花火大会」があります。

       そして その日は 長男23歳の誕生日です。

       23年前 御巣鷹山の飛行機事故の2日後に産まれました!

       あれから 23年、忘れることなく 過ごしています。

       仮死状態で産まれ その後を心配されましたが

       元気に(元気すぎ?)育ちました。

       たくさんの方が亡くなわれた中で産まれ 

   たくさんの方の力で蘇生できた事を忘れずにいてほしいです。

       
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ご長男そうなんですか。
とても、感動的ですね。
ままさんの気持ち受け止めてくれてることでしょう。

魚河岸シャツ、こちらでは着ている人見かけません。
パパさんこだわりがあるんですね。
とっても、似合いそうです。
ぽぽちゃん、赤い色が生えて、粋ですね。可愛いわ♪
せぎ、ままさんの魚河岸シャツ姿も見てみたいです。

No title

ぽぽちゃんドルちゃん可愛いから似合うでしょう*^^*
ママとお揃いなのね~♪いいなぁ☆

お兄ちゃん元気に育って良かったね~(涙)
私の二番目の娘も心臓がお腹の中にいるとき止まってしまって
諦めてくださいっていわれた時はショックだったけど、蘇生してもらって今じゃ元気な子です*^^*
だからぽぽママさんのお兄ちゃんに対する気持ちよくわかるよぉ。
これからも元気一杯でいてね!!

No title

魚河岸シャツにそこまで拘りがあるとは・・・
先日のドルパパさんは確か~
「豆絞り」でしたね!
正当な魚河岸シャツだったんですね(・o・)ゞ了解!

で、明日の14日は長男くんのお誕生日なんですね!?
1日早いですが・・・
長男くん、v-352お誕生日おめでとうございま~すv-352

No title

ぽぽママさん凄い!魚河岸シャツ手作りなんですね♪
ぽぽちゃんお似合いですよ^^

ドルパパさんの魚河岸シャツは渋くてイイですね~!
正統派なんですねv-218
ご家族オソロで魚河岸シャツだなんてまさに812ですねv-288かっこいい~♪

ご長男さん元気過ぎなんですね(笑)!何よりです♪
パパさんとママさんどちらに似てるのかしら~?^m^

魚河岸シャツかっこいいですね♪

魚河岸シャツ手作りでお揃いなんてステキv-352
夏の暑い時なんてサラッと着られそうで、それも良さそうですねv-218

そして!!
一日早いですが、ご長男さんお誕生日おめでとうございます♪
元気に家族と誕生日が迎えられるのって、本当に幸せな事ですねv-290


それから私事ですがブログ始めました、もし良ければ覘きにきてやって下さい<(_ _)>



魚河岸シャツグ~!

最初に長男君、お誕生日おめでとうございます♪
これからも元気で健康な年月を送って下さいね!

魚河岸シャツ、かっこいい~じゃ~ん(^O^)/
ぽぽちゃんとドルくんのシャツは、ぽぽママの手作りなんてすばらしいわん。
今度、私に講習をしてくださいね。
でもぉ、私が7パピ分作ったら7年かかるかもね(*_*)
魚河岸シャツを着れる間に遊ばなくちゃ~!ですね。
(私も見たいから~)

わかるわかる・・・

パパさん&長男クン 
誕生日━(★´・x・ノノ '`゚チ'`゚チ ┌iii┐ ε-(・ε・´) フゥ-━ォメデトゥ♪

パパさんの魚河岸シャツへのこだわり、わかりますぅ♪
豆絞りの魚河岸シャツ(さらし地)の方が、涼しいんですよ。
私もぽぽママさんとおそろの魚河岸シャツ(浴衣地)持っていますが、
これ暑いですよ 彡(´∀`;●)彡アセアセ
その時思いました。
さらし地のが、本物なんだってv-291

10日の日、行けなくてごめんなさいv-292

正統派

やはり魚河岸シャツは手ぬぐいで作るのが正統派?それが一番涼しいのでしょうね。
でもぽぽママさんズの柄も粋で素敵ですよ。私好みです。

長男君、元気に育って良かったですね。
お誕生日おめでとうございますv-314

No title

まずは長男君23歳(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!
これからもますます元気で過ごしてくれるといいね。元気すぎも困るかな???(^w^) ぶぶぶ・・・

魚河岸シャツかっこいいじゃん♪
ペアだとさらにいいね。
今日は魚河岸シャツ着て花火大会にお出かけかな?

No title

こんばんわw
長男さん23歳のお誕生日おめでとうございまーす。(^艸^*)

そっかあの事故からもう23年なんですね。
丁度、筑波万博に行っていて大きなスクリーンで事故の事をニュースで見ていました。
今でもハッキリと覚えています。

フェンママさん家の3パピちゃんの浴衣姿可愛いですねw
ぽぽちゃん&ドル君の魚河岸シャツ姿も素敵ですw
手作りなんてすご~い!!ヽ(^◇^*)/

そのサザ企画。。。
私は脱落しましたが・・・(笑) 丸坊主さん応援してるよん。
頑張って下さいねーー!!p( `o´ )q オッス!

手作りかわいいね。

手作りの魚海岸シャツですかぁv-10いいね・・愛情いっぱいですね。私も手作りの洋服とか作ってあげたいなぁ・・っていつも思うだけだわv-356 今頃は魚海岸シャツみんなで来て花火大会かな・・?

それと今日は長男君の誕生日なんですねe-239 元気すぎる長男くん!! これからもず~っと元気でいてくださいね。誕生日おめでとうございます。

とびママさんへ

魚河岸シャツは この辺だけなんですかね~?
ちょっと離れた所で着ていると 時々変な目で見られるようですよ!
かなり色々な柄が出回っているようなので
パパは「邪道だ!」と言ってます(笑
私は 自慢ではないですが
…似合わないですv-406

Chieさんへ

ぽぽとドル褒めてくださってありがとうございます♪
夏場は 洋服を着せる機会が少ないので つまらないのですが 涼しくなったら 来年用に また作りたいな~って思ってます☆

娘さん大変だったんですね。
大きく育ち過ぎて(3500g) 出てこられなくなっちゃったんですよ(笑
今は 兄弟の中で一番ちっちゃいですv-393


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お返事が遅くなってすみません。

e-256フェンディママへ

そんなに古い人間ではないのですが パパにはかなりのこだわりがあるようです!
浴衣地でできたシャツが着心地よくて私は好きなんです!
お盆も明けて 魚河岸シャツも着ている人が減ってきました!

男の子は年をとっていくほど 喋らなくなってくると聞いていましたが
長男は 年を追うごとにおしゃべりになっていってます(汗


e-256キキママさんへ

去年は作っている所がなくて 作ったのですが 
今年は 注文で作ってくれる所があるようですが 
4千円~5千円するそうです!
人間と同じ価格(驚
小型犬なら1mでできてしまうので 千円もしないんですよ~

他の所でパパが着ていると
その筋の人のように見られるのがちょっと困るんです~(汗


e-256kazuさんへ

浴衣地で作ってあるものは本当にさらっとしているので
湯上りには最適です!
子供も着ている子が多いですよ!
それなら ワンコにもいいはず!と欲しくなったんです♪
でも ミシンの調子が悪くて 今年は断念しました!
涼しくなったら 挑戦したいな!

ブログデビューおめでとう~☆
さっそくリンクさせてもらいましたよ!
こうしてお付き合い続けられてうれしいです♪


e-256クッキーママへ

「小さく産んで 大きく育つ」と言いますが
長男は「大きく産んで小さく育ちました!」
同じ時に 798gの子が産まれたんだけど
3才の検診の時にDr.が どっち?ってビックリしてました!

私が 講習?先生?
ィャンッ(ノω`*)シ☆(´□`。)!!
年中半袖のパパさんだから
リクエストすると 真冬でも着てくれますよ!

お返事が遅くなってすみません。

e-256みかりんさんへ

着ている人にはわかるんですね!
私は一着しか持っていないのでわからなかったのですが 使えば使うほど着心地良くなってきますね~♪
みかりんさんも一緒の魚河岸持っているんですね!
キャンちゃんはドルパパと一緒!
左右違う魚河岸を長男は持っているんですよ♪
それこそ 邪道と言われてます!




お返事が遅くなってすみません。

e-256Nanoさんへ

手ぬぐいで作ったものの方が 肌さわりも良く 汗も取るので適しているんでしょうね!
浴衣地でワンピースも涼しくていいですよ♪
以前は女の人は着ている人は少なかったのですが 今は多いですね!
私もやっと去年買いましたが まだちょっと抵抗があるんです!

田子重小川店前の染め物やさんにたくさんありますよ!

e-256チェリーママへ

本当に元気で口達者な長男です!
昔は音楽家orダンサーになるかと思っていたのですが 
パパと同じトレーラーの運転手です(泣

チェリーママでは 笑っちゃうくらい簡単ですので 是非作って見てくださいね!
今度 型紙と生地持って行きますね~


e-256ネオママさんへ

もう23年立つんですね。
事故の事と終戦の事が多い時期なので 誕生日にはいつも暗い話題ばかりでかわいそうでした。
でも 最近はちょっと減ったように感じます。
二度と起こらぬよう 忘れないようにしないと思います。

そのサザ、ダメでした!
みんなで仲良く撃沈v-406
応援してくれたのにごめんね~
次回は一緒にがんばりましょうね♪


e-256パピラブママへ

花火大会は部屋の窓から 見てました!
パパは 風邪ひいちゃって寝てました!

魚河岸シャツは手縫いでもいいので 作りましょう~
また!キットを用意していきますね~

それとですね…
みんなで大笑いしたのですが
海岸シャツじゃなくて
河岸ですよ~!


e-256鍵コメさん
こちらこそありがとうございました!
また遊びに行かせていただきますね!